2010年7月 のアーカイブ

すくトレin キッズサッカー交流会!

今回は樋口トレーナーと私、小澤の2人で那須高原(栃木県)にて開催されたキッズサッカー交流会に参加してきました!先週は6歳以下の子供達の大会で、今回は小学3年生以下の大会でした。前回の印象が残っていたので、やっぱり小学生になると大きいなぁと思い、開会式でのすくトレもがっつり体幹のトレーニングが出来るなぁと心の中でつぶやき、本番の時間を迎えていました。

サッカーに役立つトレーニングを紹介するという目的でしたので、なぜ体幹のトレーニングがサッカーに必要なのかというところから解説をし、実際にトレーニングをするところまでご案内させていただきました。

前回の反省も活かし、暑さ対策もばっちり!そんな中での本番の様子をご覧下さい。

開会式が始まり、司会からマイクをバトンタッチ。その間ほんの数分、子供達は早くサッカーがしたいのでうずうずしています。

まずは自己紹介から。もっとサッカーが上手になるためのトレーニングを紹介しにきました!


股関節を動かしやすくするための簡単なストレッチです。これからサッカーをするためにも(すくトレをするためにも)しっかり柔軟性を高めてくださいね。

これがおそらく今回の大一番、体幹の安定を保つためのトレーニングです。前から見ても、子供達の顔が一番きつそうなのがこれでした。前で樋口トレーナーも頑張っています。

よく見るとコーチの方もいっしょに。実は大人でもきついのです。しっかり体が支えられるようになると手足も自由に動かせるのです!!

すくトレが終わり、やっと待ちに待った試合の様子です。子供達ははつらつとサッカーを楽しんでいます。

小学生にもなるとすでにテクニックを身につけた選手もいたり、緊張感のある試合が見られたりととても楽しかったです。

すくトレon DVDとカルシウムグミの販売も行いました。その場で購入していただける方もいて、人気商品ぶりを発揮していました。

お疲れ様でした!ということでバナーの前でパシャリ。何をかっこつけて撮っているのかと突っ込まれそうですが・・・あれ?樋口トレーナーがいませんね。内緒ですよ~。

2010年7月19日

すくトレin 少年野球!

中国地方で行われた少年野球大会に、すくトレがイベント参加してきました!

今回は野球ということで私、小澤が行って参りました。内容は「ボールを投げる正しい体の使い方」を指導してきました。大会中に試合の終わったチームから順番に、空いているグランドを使ってキャッチボールをしながら体の使い方を覚えていただきました。小学生ながらも熱心に耳を傾けてくれ、中にはすごく親しみを持ってくれる選手もいてとても楽しく指導することが出来ました。

指導風景や選手たちの一生懸命な姿を、写真といっしょにご紹介します!

試合を終えた選手達が集まってきました!「初めまして~。」と自己紹介から。みんなちょっと緊張している様子です。でもキャッチボールが始まれば大丈夫!

ちょっと人体実験。ほら、ここをこうすると力が入りやすくなるでしょ?と体の使い方は実感してもらいながら指導していくのがすくトレ流。選手達にも納得していただけたようです♪

「ちょっと見ててごらん、こういう風に投げてみるといいよ~!」投げながら指導をするのもすくトレ流。小学生は理屈もイメージも両方大事なのです。だいぶ緊張も解けて質問してくれる選手も多くなってきました。

指導者の方にも質問を受けました。本当に熱心な監督やコーチがいて、とてもいい環境だなぁと感じました。

「ありがとうございましたー!!」と礼儀正しい選手達。最後はちょっとした人気者に・・・?なれましたかね。それにしてもみんな吸収が早くて驚きました。教えたことをぐんぐん体に身につけて、すぐに良いボールが投げられるようになった選手もいました。それが何より、嬉しかったですね。

最後にたくさんの小学生の野球少年たちに囲まれて野球を教えているなかで、また私も新しい発見があり、逆に学ばせていただいたような貴重な経験になりました。

どうやったらうまくボールが投げられるのか、そういった技術的な指導を熱心に聞く子供達の姿勢は、本当に野球が上手になりたいという気持ちに応えたいという、責任感さえ感じさせてくれました。

野球というスポーツはまだまだチームの中だけの指導でとどまるケースが多いのが現状であり、今後の発展を考えるとそのチームという垣根を越えた指導を受けられる機会を子供達が得られる環境を作っていかなければと思います。

私達すくすくトレーニングはそんな環境づくりの一つとしてこれからも活動を広げていきたいです。少年野球の選手、そして関係者の皆様、ありがとうございました!!

2010年7月12日

キッズサッカーイベント報告

7月10日に那須の河川敷で行われたキッズサッカー交流会にて、サッカーが大好きな6歳以下の子供達にすくすくトレーニングを紹介してきました!

6歳以下ということでいままで経験してきた中では最年少。ちゃんと体操やトレーニングを出来るのか少し心配でしたが・・・当日は子供達にも楽しんでもらえたと思います♪

そして何よりサッカーのレベルが僕達の想像していたものより高くて驚きました。中にはすでにドリブルのテクニックを身につけている子供もいましたし、体幹を使った良い体の使い方が出来ている子供もいました。

それでは交流会の様子を写真に収めてまいりましたので、お楽しみ下さい!

天気は快晴!芝生のきれいなグランドで、サッカーをするには最高の環境でした!

体操の打ち合わせ中・・・楽しんでもらえるかどうか、内容を吟味。

子供達が集まってきました!ユニフォーム姿が似合っています。この中から将来の日本を代表する選手が生まれるのでしょう。

すくトレスタート!頼トレーナーも僕も緊張した面持ち・・・子供達も話を聞いてくれています。

体幹バランストレーニングの様子。左右にフラフラしてないかな?

エアプレーン!!バランス系のトレーニングです。さぁみんなバランス保てるかな??

保護者のみなさんも熱い中、いっしょに体操に取り組んでいただきありがとうございます♪

すくトレDVDも紹介しました!子供達がとっても欲しがっています。みんなDVDの体操を実践して上手くなってもらえたら嬉しいです♪

試合の様子です!ドリブルが上手い!

広々した芝生の上で思いっきりボールを追いかけてます。きちんとサッカーのゲームになっています(驚愕)

スポーツの上手な人は挨拶もしっかり出来るんだよ♪相手や審判にもしっかりご挨拶。いい試合が出来てよかったね!

すくすくトレーニングのDVDもしっかり販売させていただきました♪  毎度あり~

最後に交流会の事務局長と写真を取らせていただきました。これからも未来のすばらしいサッカー選手を育てていってください!そして体幹のトレーニングはすくすくトレーニングにお任せ下さいね。

また、6歳以下の子供達のサッカーというものは、正直行くまでは試合になるのかどうかもまったく想像できなかったのですが、本当にレベルが高くて何よりサッカーを楽しんでいる姿がとても良かったです。

スポーツを本気でする環境は、子供達にとってチームワークや礼儀、努力など、生きる上で大切なものを身につける最高の場所だと思います。

僕達も子供達の健やかな成長を最大限サポートしていきたいと再認識できて本当によかったです。またいろいろな場所ですくすくトレーニングの活動を広げていければと思います!

2010年7月11日