2012年9月 のアーカイブ

秩父テニスツアー2012

昨年に続き、今年も秩父テニスツアーのサポートをさせて頂きました。


この秩父テニスツアーは、9月から10月にかけての秋口の時期に、有望なジュニア選手が成長できるような大会が少ないという現状をふまえ、さらなるジュニア選手の成長をサポートするためにつくられた大会です。


2012年9月8日(土)~9月30日(日)にかけて行われたこの大会は、昨年に続き700人以上のジュニア選手と、1000人以上の親御様が集い、雨天順延があったため4週間にわたる大会となりましたが、多くの素晴らしい熱戦が繰り広げられました。
スクスクのっぽくんでは、微力ながらこの大会をサポートさせて頂きましたので、その様子をご報告致します。


埼玉県・秩父のミューズパークにて、10~20コートを使用して毎週熱い試合が繰り広げられました。


この大会は選手に経験を積ませることも考えて、すべて3セットマッチの試合。


試合をビデオカメラにおさめるご両親も多くいらっしゃいました。フォームをチェックして、更なる成長に活かします。


すぽーつ麦茶の試飲会ブースも大人気♪ しっかり水分補給して次の試合に臨みます!


対戦表のまわりでは、親御さん方が次の試合の確認に大忙し。


約4週間を戦い抜き、ついに優勝者が決まりました。大会委員長の上原さんから表彰状と、賞品のカルシウムグミが贈られます。

<優勝・準優勝者>


18歳以下男子 優勝:丹波谷克志くん 準優勝:唐沢海都くん


18歳以下女子 優勝:秋山みなみさん 準優勝:松本絵美さん


16歳以下男子 優勝:福島晴くん 準優勝:田中春吉くん


16歳以下女子 優勝:西野里彩さん 準優勝:都筑はるなさん


14歳以下男子 優勝:竹内士瑛伊くん 準優勝:福島康平くん


14歳以下女子 優勝:田島莉子さん 準優勝:倉島愛さん


12歳以下男子 優勝:新井亮平くん 準優勝:増田健吾くん


12歳以下女子 優勝:松田望愛さん 準優勝:大河原悠さん

最後まで勝ち残った皆さんは、精神的にも、肉体的にも、技術的にも、本当に素晴らしかったです!
おめでとうございました!

<運営スタッフより>


今年も3セットマッチならではの接戦が多く、運営しながらも見応えのある試合ばかりでした。
多数の選手の成長のきっかけになる大会になったと思います。
来年も、数多くのジュニア選手の出場と飛躍を期待しています!

大会企画・運営 Will Sports株式会社スタッフ一同

2012年9月30日

市川市・富美浜小学校にて姿勢改善教室を行いました!

2012年9月18日、市川市の富美浜小学校にて、すくすくトレーナーの小澤が姿勢改善教室を行いました!

今回は去年に引き続き2回目の訪問でしたので、校長先生にも顔を覚えて頂いていて、学校に入ってすぐに和やかな心持ちになれました。

ちょうど休み時間に学校に到着したのですが、子供たちは本当に元気よく校庭を飛び回っていましたので、運動が大好きなようで嬉しくなりました。

◆教室の様子◆

まず子供たちに自己紹介!
ここで心をつかまなければといつも一番緊張しますが、くすくす笑ってくれる子供もいて安心しました。


そして姿勢の大切さを、自分が猫背になったりしながら、見た目の印象や運動、そして勉強にも繋がってしまうんだよという話を交えながら行います。


運動をすると筋肉がしっかり骨を支えられるようになるから、姿勢が良くなりますよ~。と伝えながら、姿勢改善のための体幹のトレーニングをみんなと一緒に行いました!
「きついー」とか、「簡単!」とかいろんな声が聞こえてきましたが、楽しそうな顔がたくさん見れたので、すごく嬉しかったです。


「素敵な大人になるために、これから良い姿勢で生活する約束をしてくれますか??」
という質問にも「はーい!!」と答えてくれたので、みんな運動を継続してくれると信じています!
これからどんどん大きくなる子供達に、姿勢や運動の大切さを伝えられる機会になれたら嬉しいなと思います。

◆お手紙をいただきました!◆

後日、こんなにたくさんのお手紙を、子供たちからいただきました!
「姿勢の大切さが分かった。」「お母さんにも教えてあげたい。」などと、嬉しい言葉がたくさんありました。こちらこそ皆さんから力をいただいて、本当に感謝します。

富美浜小学校の皆さん、本当にありがとうございました!
そしてこれからも運動、頑張って下さいね!

(すくすくトレーナー・小澤)

2012年9月18日

八王子市内小学校にて、子供の姿勢改善に関する研修会を行いました!

八王子市内小学校にて、子供の姿勢改善に関する研修会を行いました!

2012年8月28日(火)、八王子市の横山第一小学校にて、先生方を対象に子供の姿勢改善に関する研修会を行いました!子供の姿勢悪化が気になるという声が多く、今回はどのような運動を行っていくと良いのか、というところに焦点を当て、トレーニングやその理論について解説させていただきましたので、その様子を写真とともにご紹介させていただきます!

校長先生からご紹介をいただき、先生方を目の前に緊張しておりました。

とにかく先生の力をお借りしながら、、、モデルになっていただいたり、徐々に盛り上がって参りました!

今回は先生方にトレーニングを実践していただきながら、子供たちの姿勢に関する理論などを解説していきました。
一通りのトレーニングが終わったあと、「姿勢がよくなった!」という声や、「けっこうきついですね・・・」とお疲れの様子なども見られましたが、すごく楽しい空気で行うことが出来ました。

最後は質疑応答の時間を取らせていただき、「水泳が上手く泳げるようになるには?」「バランスボールを使ったトレーニングも教えて下さい!」など、たくさんの質問を積極的にいただけたのが良かったです。

これからも遊んでいる中で子供たちの姿勢が改善されるような、運動の楽しさを感じてもらえるようなトレーニングを研究し、伝えていけたらと思います!
横山第一小学校の先生方、他校からご参加いただいた先生方、本当にありがとうございました!

2012年9月4日