2012年7月 のアーカイブ

第5回 村田兆治旗争奪少年野球大会

海の日の3連休(7月14日~16日)に、広島県三原市において「第5回 村田兆治旗争奪少年野球大会」が開かれました。
スクスクのっぽくんでは、3年前からこの大会をサポートさせて頂いております。前日からの大雨により、今年は初めて初日が雨天中止となってしまい、体育館での開会式となりました。

今年は、広島県、山口県、島根県、鳥取県、岡山県、愛媛県、香川県、高知県、滋賀県、兵庫県、京都府の11府県より40チームが集まる大きな大会。

昨年度優勝、広島県三原中之町イーグルス・背戸キャプテンによる優勝旗返還、広島県幸崎パイレーツ・新川キャプテンによる選手宣誓で幕を開けました。

8つの会場に分かれて激戦が繰り広げられました。

厳しい練習の中鍛え上げられた選手たちが、夏の猛暑の中元気いっぱいにプレーしていました!


すくすくトレーニングの小澤トレーナーもピッチング指導を行いました。

開会式の後、試合の合間の時間に、たくさんのチームからの依頼を受けてピッチング指導を行いました。

少しでも自分に合った体の使い方を覚えて、成長してもらえると嬉しいです。

激戦の中、優勝したのは高知県・神田エーススポーツ少年団。

攻守にそつのない全員野球で、初優勝!おめでとうございます!

今大会は、初日が雨天中止となったため、ベスト4以上は抽選による順位決めとなりました。
2位:中州パワーズ(岡山県)
3位:久保軟式野球スポーツ少年団(山口県)
4位:オール野洲(滋賀県)
抽選によって順位は決まってしまいましたが、どのチームも力は拮抗しており、どこが勝ってもおかしくないように見えました。
また来年、優勝目指して頑張ってください!
これからもすくすくトレーニングは、子供達の健全な成長をサポートしていくため、村田兆治旗争奪少年野球大会を応援していきます。 ご参加いただいたチームのみなさま、運営に当たった大会役員の皆様、本当にありがとうございました!

2012年7月29日

第15回ジュニアサッカーフェスティバルin尾瀬花咲

2012年7月25日、群馬県尾瀬片品村・花咲のザスパ人工芝サッカーパークに約900人のサッカー少年少女が集結。4日間に渡り「第15回ジュニアサッカーフェスティバルin尾瀬花咲」が開催されました。この大会は公式戦でも導入された『8人制サッカー』の草分け的存在です。今年も「子供が主役。自由な発想で数多くボールに触れて、まずはサッカーを楽しむ」、「勝つためのチーム作りではなく技術やアイデアを持った選手を育てる」とういう大会のコンセプトにふさわしいチームが出揃いました。

大会本部にはのっぽくんイチオシ!の「すぽーつ麦茶」と「カルシウムグミ」を展示。サンプル配布も。

どの試合も大いに盛り上がりました。特に今年は、「パスをつなぐ意識」が高いチームが多い印象を受けました。

大事な水分補給。「すぽーつ麦茶」も「おいしい!」と大人気!

大会の最後には、優秀選手対抗戦が行われ、15人の欧州遠征メンバーが選出されました。

「本場のサッカーに触れることはさらに高みにのぼるきっかけとなる。」ジュニアサッカーフェスティバルが選抜チームを組み、欧州遠征を行っていることに感銘を受け、スクスクのっぽくんは3年前からこの大会をサポートさせていただいております。今後も微力ながら応援して参りたいと思います!

2012年7月27日