2011年8月 のアーカイブ

「親子で姿勢改善教室」 in 読売カルチャーセンター横浜

2011年8月19日に、すくすくトレーニングによる「親子で姿勢改善教室」を読売カルチャーセンター横浜にて開催しました!
カルチャーセンターでの講座は今回が初。少人数の中で、2時間20分というトレーニングとしては長めの時間をたっぷり使い、アットホームな空気で丁寧に指導させて頂きました。

今回は元東京バレエ団所属の中谷トレーナーが中心となって行いました。受講者の中にはダンスやバレエをしている子供達もいて、今の時期から正しい体の使い方やトレーニングを行うことが上達する上で本当に大切だということを、中谷トレーナーの経験から生の声を届けられたのではないかと思います。

トレーニングの中心はやはり「体幹」。そしてその土台となる「足」。すごく地味なことをするので、特に子供達にとっては退屈しやすいトレーニングですが、ゲームや遊び感覚を少し取り入れたもので上手く子供の心を惹きつけながら行っていきました!

テーマの通り、お母さんにも実際に子供の体をサポートしたり、じっくり見たり、普段トレーナーが行っていることを体験して頂きました。毎日何となく見ていても、じっと細かく見ることはほとんどないとのことで、子供たちとも触れ合えることで喜んでいただけました。

2時間20分という長い時間でしたが、とても短く感じられました。参加して頂いた皆さんにも、「子供がこんなに丁寧に体の使い方など教えてもらえることは他にないのでは?」などと、納得して頂けた様子でこちらも嬉しかったですね。
最後はバレエ風に挨拶をして締めくくりました♪

これからもすくすくトレーニングは、姿勢改善教室などを通じて体をすみずみまで使ってあげることや、親子で触れ合える場の大切さを伝えていければと思います!

2011年8月19日

村田兆治旗争奪少年野球大会!!

すくすくトレーニングも協力させて頂きました!

2011年7月16日から18日までの三日間に広島県三原市で行われた、村田兆治旗争奪少年野球大会に、すくすくトレーニングも協力させて頂きました。大会を通して会場での「すぽーつ麦茶」の試飲会、試合の合間にはピッチャーへの動作指導などを行いました。その様子を写真に交えてレポートしますので、お楽しみください!

写真は開会式の様子です。40チームを超える大きな大会で、広島県だけでなく遠いところでは四国から参加するチームもありました!

激戦を繰り広げました!

開会式が終わると、会場に分かれて激戦が繰り広げられました。厳しい練習の中鍛え上げられた選手たちが、夏の猛暑の中元気いっぱいにプレーしていました!

トレーナーの小澤がピッチング指導を行いました!

そしてトレーナーの小澤によるピッチング指導。体の正しい使い方などを選手たちに分かりやすく(?)伝えることが出来ました!指導した選手がその直後に完封をするという驚くような結果も出してくれたので、こちらも嬉しかったですね!

暑い中選手の皆さん、頑張りましたね!

激戦の中優勝した中之町イーグルス。昨年も参加させて頂いたときに指導した当時5年生だったエースが、決勝戦でなんと完封で抑え、勝利を決めました!おめでとうございます!!

今年も本当に素晴らしい大会でした!これからもすくすくトレーニングは、子供達の健全な成長をサポートしていくため、村田兆治旗争奪少年野球大会を応援していきます。
ご参加いただいたチームのみなさま、運営に当たった大会役員の皆様、本当にありがとうございました!

すぽーつ麦茶の試飲会を行いました!

大会中のすぽーつ麦茶の試飲会の様子です。のどがカラカラに乾いてしまうくらいの暑さもあり、18リットルのサーバーでもすぐに無くなってしまうくらい好評でした!
2011年8月18日

ストライダーキッズミーティングinみなかみ

2011年7月31日 群馬県のみなかみ町で、ストライダーキッズミーティングが開催され、すくすくトレーニングも協力させていただきました!

ストライダーとは、2歳~5歳の子どもたちが乗る自転車で、ペダルがなく足で蹴ってスピードをつけます。バランス感覚が身に着くので、すくすくトレーニングとしても子どもたちにオススメしたいものです!!

大会当日はなんと大雨・・・
しかも大雨の影響で急遽会場が変更になってしまい、子どもたちはやってくるのか・・・とスタッフの方も心配していました。

しかし
300組もの家族が!!

大会はオープニングと共にスタートしました!雨の中でもイベントは大いに盛り上がり、お父さん、お母さんも子どもたちといっしょにすごく楽しんでいました。

子どもたちのレース直前の様子です!子どもたちは早く走りたくてしょうがない・・・
お父さんお母さんも熱が高まっています!

懸命に地面を蹴って走ります!!真剣にレースをし、勝って大喜びする子どもや、負けて涙を流して悔しがる子どももいて、そんな心の成長を見て感激しているご家族の姿もありました。

表彰式です。
みんな本当に良く頑張りました!

また次の大会に向けてたくさん練習して、優勝目指して頑張ってほしいと思います!
ストライダーを頑張る子どもたちを、これからもすくすくトレーニングは応援しています!!

2011年8月18日