2011年9月 のアーカイブ

秩父テニスツアー2011

スクスクのっぽくんは、様々なスポーツキッズたちを応援していますが、今回初めてテニスの大会をサポートさせて頂きました。

今年初めて行われるこの大会は、関東テニス協会の公認のもと、埼玉県・秩父のミューズパークで、700人のテニスキッズと1,000人を超える父兄の方々が集まる大きな大会となりました。

多くの大会が1セットマッチで行われるため、実力を出し切れずに終わってしまう場合がよくありますが、この大会は選手に経験を積ませることも考えて、3セットマッチで行われました。

試合開始直後から、思い切ったプレーが繰り広げられ、4時間を超える熱戦もありました。

9/10~9/25まで約3週間を戦い抜き、優勝者が決まりました。最後まで勝ち残った皆さんは、精神的にも、肉体的にも、技術的にも、本当に素晴らしかったです!

主催されたWill Sports株式会社スタッフのみなさん、本当にお疲れ様でした!また来年も、よろしくお願いします。

スマッシュ12月号にも、大会の取材記事が掲載されました!

スクスクのっぽくん・スポーツ応援プログラムにも、詳しいレポートページがあります♪

2011年9月25日

マクドナルド杯プレジャーランド那須ジュニアサッカー大会

すくすくトレーニングも協力してきました♪

2011年9月11日に行われたマクドナルド杯プレジャーランド那須ジュニアサッカー大会に、すくすくトレーニングも参加してきました!今回はすくすくトレーナーの小澤が、開会式にて長友選手が取り入れていたことで有名になった「体幹トレーニング」を子供達に合わせて少しだけ紹介させて頂き、試合中に「すぽーつ麦茶」の試飲会などを通して協力させて頂きました!

9歳以下の子供達で行うジュニアサッカー大会。32チームが参加し、お父さん、お母さんも熱くなって応援していて、会場はすごく盛り上がって素晴らしい大会でした。
大会の様子を紹介させて頂きます! 


開会式の直前、子供達が集まっています!これからサッカーの試合が始まるので、早くボールが蹴りたくてうずうずしている様子が伝わってきました。


すくすくトレーナー・小澤が体幹トレーニングを紹介しました!長友選手も取り入れる体幹トレーニング。
みんなしっかり鍛えて上手になろうね!


いよいよ試合がスタートしました!早朝に雨が降ってしまったので、少しグランドに水が溜まってしまっていましたが、子供達は全く気にすることなく全力でプレーしていました!


ゴールの決定的瞬間!ナイスシュート!!


のっぽくんも頑張る子供達を応援しています!!


試合後の挨拶をする選手達。両チームの健闘をたたえ合いました。


すぽーつ麦茶の試飲会の様子です。たくさん汗をかいて疲れた体の子供達に、冷たいすぽーつ麦茶は大人気でした!


表彰式の様子です!優勝、準優勝、3位のチームがそれぞれ表彰され、最高の笑顔を浮かべていました。選手の皆さん、よく頑張りました!

昨年もこの大会にはお世話になりましたが、なでしこジャパンの活躍もあり、女子選手が各チーム増えているように感じました。那須では年々サッカー人口が増えているとのこと。今後もすくすくトレーニングも一緒に、子供達のスポーツ全体を盛り上げていければと思います!

2011年9月13日

市川市教育委員会にて「姿勢講座」を行いました!

2011年8月4日、すくすくトレーニングは、市川市教育委員会の養護教育の先生方向けに、運動、栄養、睡眠という3つの要素に分けて姿勢講座を行ってきました!
養護教育の先生は総勢約60名、すごく勉強熱心でこちらも熱が入りました。栄養の講座では管理栄養士の磯村、睡眠の講座では睡眠改善インストラクターの鈴木、運動の講座ではすくすくトレーナーの小澤が、それぞれ専門的な視点から姿勢についてお話させていただきました。


すぽーつ麦茶の開発にも携わった、品質管理チームリーダー・管理栄養士の磯村は栄養と姿勢についての関係性について、咀嚼や箸の持ち方、筋肉の成長などと絡めて、食品の選び方などを話しました。
子供達の成長に必要な栄養だけでなく、「食育」と呼ばれるように、食を通しての姿勢改善という話題にすごく興味深い内容でした!


睡眠改善インストラクターの鈴木は、個別に子供たちや一般の方の睡眠について相談を受けることが多いために、大勢の前でのプレゼンテーションは苦手です・・と話しながらも、睡眠のメカニズムや起源、良い睡眠を得るためのポイントなどを分かりやすく解説。その後の休憩時にも質問を多数受けていました。


運動の分野はすくすくトレーナー・小澤が担当しました。姿勢を改善する為の運動とはどのようなものなのか?土台となる足のトレーニングに始まり、背骨を支える体幹のトレーニング、そして勉強前に呼吸を深く入れて集中力を高める、「勉強体操」も紹介させていただきました!

普段は子供達の指導を中心に行っている中、今回は教育委員会の先生方を対象に講座をするということで3人ともすごく緊張しましたが、最後は楽しい空気でコミュニケーションを取りながらお話出来たのですごくよかったです!
これからも姿勢についての正しい知識を、子供達に伝えていける環境を作っていきたいです!市川市教育委員会の皆様、ありがとうございました!!

2011年9月3日