市川市・富美浜小学校にて姿勢改善教室を行いました!

2012年9月18日、市川市の富美浜小学校にて、すくすくトレーナーの小澤が姿勢改善教室を行いました!

今回は去年に引き続き2回目の訪問でしたので、校長先生にも顔を覚えて頂いていて、学校に入ってすぐに和やかな心持ちになれました。

ちょうど休み時間に学校に到着したのですが、子供たちは本当に元気よく校庭を飛び回っていましたので、運動が大好きなようで嬉しくなりました。

◆教室の様子◆

まず子供たちに自己紹介!
ここで心をつかまなければといつも一番緊張しますが、くすくす笑ってくれる子供もいて安心しました。


そして姿勢の大切さを、自分が猫背になったりしながら、見た目の印象や運動、そして勉強にも繋がってしまうんだよという話を交えながら行います。


運動をすると筋肉がしっかり骨を支えられるようになるから、姿勢が良くなりますよ~。と伝えながら、姿勢改善のための体幹のトレーニングをみんなと一緒に行いました!
「きついー」とか、「簡単!」とかいろんな声が聞こえてきましたが、楽しそうな顔がたくさん見れたので、すごく嬉しかったです。


「素敵な大人になるために、これから良い姿勢で生活する約束をしてくれますか??」
という質問にも「はーい!!」と答えてくれたので、みんな運動を継続してくれると信じています!
これからどんどん大きくなる子供達に、姿勢や運動の大切さを伝えられる機会になれたら嬉しいなと思います。

◆お手紙をいただきました!◆

後日、こんなにたくさんのお手紙を、子供たちからいただきました!
「姿勢の大切さが分かった。」「お母さんにも教えてあげたい。」などと、嬉しい言葉がたくさんありました。こちらこそ皆さんから力をいただいて、本当に感謝します。

富美浜小学校の皆さん、本当にありがとうございました!
そしてこれからも運動、頑張って下さいね!

(すくすくトレーナー・小澤)

2012年9月18日

コメントをどうぞ

コメントを投稿するにはログインしてください。