すくトレin 少年野球!

中国地方で行われた少年野球大会に、すくトレがイベント参加してきました!

今回は野球ということで私、小澤が行って参りました。内容は「ボールを投げる正しい体の使い方」を指導してきました。大会中に試合の終わったチームから順番に、空いているグランドを使ってキャッチボールをしながら体の使い方を覚えていただきました。小学生ながらも熱心に耳を傾けてくれ、中にはすごく親しみを持ってくれる選手もいてとても楽しく指導することが出来ました。

指導風景や選手たちの一生懸命な姿を、写真といっしょにご紹介します!

試合を終えた選手達が集まってきました!「初めまして~。」と自己紹介から。みんなちょっと緊張している様子です。でもキャッチボールが始まれば大丈夫!

ちょっと人体実験。ほら、ここをこうすると力が入りやすくなるでしょ?と体の使い方は実感してもらいながら指導していくのがすくトレ流。選手達にも納得していただけたようです♪

「ちょっと見ててごらん、こういう風に投げてみるといいよ~!」投げながら指導をするのもすくトレ流。小学生は理屈もイメージも両方大事なのです。だいぶ緊張も解けて質問してくれる選手も多くなってきました。

指導者の方にも質問を受けました。本当に熱心な監督やコーチがいて、とてもいい環境だなぁと感じました。

「ありがとうございましたー!!」と礼儀正しい選手達。最後はちょっとした人気者に・・・?なれましたかね。それにしてもみんな吸収が早くて驚きました。教えたことをぐんぐん体に身につけて、すぐに良いボールが投げられるようになった選手もいました。それが何より、嬉しかったですね。

最後にたくさんの小学生の野球少年たちに囲まれて野球を教えているなかで、また私も新しい発見があり、逆に学ばせていただいたような貴重な経験になりました。

どうやったらうまくボールが投げられるのか、そういった技術的な指導を熱心に聞く子供達の姿勢は、本当に野球が上手になりたいという気持ちに応えたいという、責任感さえ感じさせてくれました。

野球というスポーツはまだまだチームの中だけの指導でとどまるケースが多いのが現状であり、今後の発展を考えるとそのチームという垣根を越えた指導を受けられる機会を子供達が得られる環境を作っていかなければと思います。

私達すくすくトレーニングはそんな環境づくりの一つとしてこれからも活動を広げていきたいです。少年野球の選手、そして関係者の皆様、ありがとうございました!!

2010年7月12日

コメントをどうぞ

コメントを投稿するにはログインしてください。