2日目:vsアレマニア・アーヘン

10月10日8:00AM(現地時間)、ホテル1階入り口に集合し、朝の散歩へ。時差ボケを解消するには、朝の太陽の光を浴びるのが一番なのです。

散歩の後は朝食をモリモリ食べ、体慣らしとポジション確認のため、短いトレーニングを行いました。そして、すぐにアーヘン(ドイツ)にバスで移動。国境を越え、美しいヨーロッパの田園風景を見ながらバスは進み・・・

1時間程して着いたグラウンドで、いよいよアレマニア・アーヘンと対戦です。ロッカールームで品村監督から作戦を授けられます。

グラウンドに出て試合前の記念撮影。みんなちょっと緊張気味かな?

キックオフ!のっぽくんも応援します。アレマニア・アーヘンの選手は、日本のみんなより一回り大きく、強そうです。

前半はシーソーゲームのような展開。移動の疲れもある中、みんな粘り強くボールを追いかけます。

先制は許したものの、すぐにすばらしいパスワークで相手を崩し得点。1対1でハーフタイムに。監督から後半の作戦を真剣に聞きます。

後半開始。ハーフタイムで修正した作戦にうまく適応し、ついに勝ち越しに成功!そのまま試合終了となりました。遠征初戦は2対1で勝利です!試合後にも記念撮影。のっぽくんも一緒にパチリ。

試合後、バスでランチを食べながら、オランダ・ベルギー・ドイツの3国境地点を見学に行きます。ここが3国境地点。左手前側がオランダ、右手前側がベルギー、奥はドイツです。みんな、3国境地点は、国旗じゃなくてその石のところだよ!!

ホテルに移動。着いたらすぐボリューム満点の夕食を摂ります。

カルシウムグミもしっかり食べます!

夕食後は、今日の試合についての振り返りミーティング。みんな監督の言葉をサッカーノートに書き留めます。このノートは後にきっと宝物になると思うよ。

2日目もお疲れ様でした。みんなゆっくり寝て、次の試合に備えましょう!

2010年10月11日

コメントをどうぞ

コメントを投稿するにはログインしてください。